風邪の”予兆”はありませんか?私の場合は

風邪、何年か前まではよくひいてました。
風邪はウィルスなので、ウィルスの体への浸入を
100%防ぐのは、現実的には難しいらしい。
でも、人それぞれだとは思いますが、「風邪の予兆」
みたいなもの、ありませんか?
私は、のどの違和感(痛未満の感じ)と、ちょっとし
た寒気。それが来たからといって、必ず風邪になる
とは限らないけど、結構高確率で風邪になりました。
だから、その予兆が来たら徹底的に体を休めること
にしています。仕事はそう簡単には休まないけど、
終わったらまっすぐ帰宅。服は体温を逃がさないも
のをチョイス。重ね着よりも肌着に保温性の高いの
を選択してました。といっても薄着ではないですよ。
要するに、「ファッション性は二の次」ですね。
食事は栄養分を考慮しつつ、消化によいものを撰ん
でました。最近はレトルトでもいいものがたくさん
あって重宝してます。お風呂はケースバイケースな
ので何とも言えませんが、入った場合はとにかく湯
冷めには注意していました。
就寝前には枕元に着替えの服。就寝前には何ともな
くても、睡眠中に熱がでて汗をかき、でも着替える
のも面倒なのでそのまま寝ていたら翌朝にさらに
悪化、何てことがあったからです。
とにかく、予兆があったら先手先手で対策を実行す
る。そうすれば、風邪を防げる可能性は上がるし、
ひいてしまっても軽度ですみます。お試しあれ。